ASKAさん

CHAGE&ASKAのライブで生涯忘れられそうもないのは、
結成25周年のときに行なった「熱風ライブ」です。
デビューした25年前のライブと同じタイトルで、
最近ではほとんどやることのなかった「ひとり咲き」や「流恋情歌」等の
昔の曲から最近の曲まで、そして「パラダイス銀河」に始まる提供曲メドレー…
幼少から聴いてきた"チャゲアス"が一夜にして味わえたとても素敵な夜でした。

私は母親がチャゲアスのファンであったため、小さい頃からずっとチャゲアスを聴いていました。
幼稚園の頃、実家の庭を見ながら「男と女」を歌詞の意味もわからず聞こえたまま歌っていたのを今でも覚えています。
(ちなみに日曜日はそれに加えて父親がLED ZEPPELINカーペンターズを流していました)

それから、ほぼ毎日だと思います。
毎日生活のどこかでチャゲアスの歌を歌っていました。

大人になると、何も考えずに口ずさんでいる曲の歌詞が、
その先を歌っていくと今の自分の心境を物語っていたりして、自分で驚くこともしょっちゅうです。

家では当たり前にチャゲアスが存在していたために、
「SAY YES」や「YAH YAH YAH」が流行したときは、いったい世の中でどれだけ認知度が増したのかもわかりませんでした。
それ以前の光GENJIへの曲提供や、その後の米映画やジブリ映画にチャゲアスの曲が登場するのも当然のことのように受け止めていました。
日曜には密かにツェッペリンカーペンターズが刷り込まれていたのですが、英語だったこともあって認識せず、
小学生当時、自分の中の音楽はチャゲアスしか存在しなかったと言っても過言ではありませんでした。


特にCHAGEよりも人生観を語るシーンが多いASKAの言葉は身にしみていて、
物事の考え方や捉え方も自分の中で彼の言葉をどこか座標軸にしていました。
そして自分が何かに直面する度、数えきれないほどその言葉に救われてきました。
本当に自分の人生のような人です。
部活の試合で不甲斐ない結果を残した帰りの電車から月が見えて「月が近づけば少しはましだろう」の歌詞の意味を痛感したり、
もちろんよく歌われるテーマである"恋愛"の中にもたくさんチャゲアスの歌を痛感するシーンもありました。


そんな人生のような人が、先日、逮捕されました。


逮捕のニュースが流れた朝、たまたま実家にいた自分は父親の「ASKA逮捕!」の声で目を覚ましました。
何がおこったのかよくわかりませんでした。
涙が止まらず、顔を洗ったりして誤摩化していたものの、母親にはバレていたようです。
細い目なのに…やはり親はわかるもんですね。

そこからは時が止まったかのような感覚でした。
幸い、友人達のおかげでふさぎ込んだり閉じこもったりすることはありませんでした。
友人達が時を進めてくれていました。


まさかこんな経験をするとは思ってもみませんでした。
このブログをお読みいただいている方がどれほどいるのかわかりませんし、皆さんにとって何と置き換えていいものかもわかりません。
これは「信じていたものに裏切られる」という感覚ではありませんでした。

例えるなら、親族・家族が犯罪を犯してしまったような感覚でしょうか。
どんな罪を犯しても自分とその人との関係は切れることはありません。
とても悲しく、悔しいことですが、そこには現実があって、「さてこれからどう対処していこうか」と思っています。
つまり、裏切られた→さようなら、とはならなかったのです。

マスコミの作るストーリーには興味はありません。
失敗を犯した人間を寄ってたかって責める様子を見ていると、やはり日本は東アジア的で村社会なんだなと思いました。
それは国民性でしょうから、自分にもきっとそういうところがあるのだと思います。

少し話がそれましたが、
今はただ、ASKACHAGEの言葉を信じることしかできません。

自分は、チャゲアスの曲や言葉からたくさんのものをもらったので、今度は自分から彼らに何かを返していく番だと感じています。
「アーティストは神様ではなく人間である」と言っていた人がいて、その通りだと思いました。
彼らは失敗もしますし、嘘もつきます。
それをすべて許す、擁護するという気持ちではありません。
もしお会いする機会があるなら、間違っていると思うことは間違っていると伝えます。
その上で、また歌ってくれるのを待ちます。大好きなので。

私は、「あの頃のASKAが一番」とか「チャゲアスのアルバムの何枚目が最高」とか思ったことがありません。
例え声が出ない時期でも、どんなときでも常に「今のCHAGE&ASKA」が一番好きでした。

だから、また歌ってくれるのを待ちます。

加えて、あの二人が仲が悪いとか殴り合いになったとかいう記事も目にしますが、
チャゲアスのライブは、いつも二人が子供のように楽しそうで、
MCも二人だけで笑っていたりすることもあり、とても微笑ましく見ていました。
本当に無邪気なお二人に見えました。きっとここに偽りはないと思います。

ただ、二人でステージで歌ってくれる日を待ちます。



自分はあちこちで、「チャゲアスが好き」と言ってきたので、逮捕ニュースの当日は私がショックでどうにかなっているんじゃないか、
と安否確認の連絡までくださる方々がいました。本当にありがとうございます。
逮捕以来、いろんな人が会う度に「ASKAどうなの?アサイ君大丈夫?」と言ってくれ、
ASKAについてその人の見解を述べてくれたりします。
気遣ってASKAの話題を出さないでいてくれる人もいます。

私はそのとき答える言葉を決めています。

「やっちゃったね。しょうがないね。人間だもんな。ただ待つよ。」

きっと騙されたんだ、とか、そんなはずはない、とかそういうことは言いません。



あと、
私はブラックジョークを悪いとはあまり思っていません。
もちろん、ASKAの件でジョークを言われて気持ち良くはないのですが、
日本の「お笑い」は世界でも最高水準に発達していると思っていて、そういったギリギリのところを攻めるブラックジョークは
日本のお笑いを発展させてきた重要な要素の一つだと思っています。
だから、自分でも面白いと思えば、ASKAの件でブラックジョークを言ったりします。
なので、友人の皆様には、あまりお気を使わず、笑いを産んでください。



ここまでお読みいただいた方、本当にありがとうございます。
私が今この時点でASKAさんについて書けるのはここまでです。

怪我の功名と言いますか、今回の件や、ここ2年くらいで起こった自分の根幹を揺るがされるような出来事で、
だんだん新しい自分も産まれはじめています。心や気持ちは自分に正直なのであれば変わっていっていいものだと思います。
人はどうしても強くなっていきますね。


アサイタクロウ


「ロケットの樹の下で / CHAGE&ASKA

ここは途中だ
旅のどこかだ
ひとつだけ多くても
ひとつ何か足りなくても
終わるもんじゃない