剣道は日本の。。。

剣道を再開してはや1ヶ月。

出来る日は必ず素振りを最低500本やっています。

季節柄もあってだいたい夜遅めの時簡にベランダで素振りをしています。
最上階なので、ベランダの天井がなく、振り放題なわけです。

で、夜も遅めなので、あまり人目にもつかなかったのですが、、、


今日、いつもと同じように素振りをしていると、
300本めを過ぎたあたりで、
向いのアパートから人の声が。。。


どうやら男友達の家にギャル数人が遊びに来ていたようで、
いわゆる「家飲み」をしているところだったようです。

その、
声が聞こえて来た部屋は、2階下の部屋。

自分はその部屋に対して真横を向いた状態で素振りをしていたので、
視認はできませんでした。
見たら覗きになっちゃうし・・・


そのギャルとギャル男(声からの推定です)の声が素振り300本あたりで
急に大きくなったのです。


「何あれ???ヤバくなーーい?!」
「家で竹刀振ってんのーーーー?!」


あ、やべえ、気づかれた。。。。
ここでニコッとでもしてあげようかと思ったのですが、
300本目ともなると精神集中していて辞められないので、
とりあえず気づかないフリをしてました。


「見てみてーーー、竹刀ふってんのーーー?!ヤバーーーーい!」

ちょっと愛想を振りまきそうになるのを我慢して、集中!
こういう精神的負荷がかかっている状態は、練習になるのでありがたい!
てか、ライブをやってるせいで、人に見られてても全然大丈夫やんけ、おれ。


「チョー仲良くなりたいんだけどーーーーー」

まじすか。
俺は構いませんけど、男が不機嫌そうですよ?
てか、おれはあなたとあまり仲良くなれる気がしません。。。



「どーしよー?英語で言ったらいいかなーーー??なんて言ったらいいのーーー?」



え・・・?






英語???




どうやら剣道=日本の文化ということで、
日本が大好きなアジア人だと思われているよう。。。

まあ、さんざんの話し声を聞こえないフリしていたから、
日本語がわからないと思われたんか。。。



その瞬間です。
素振りの課題にしていた「肩と腕の動きのスピード」が無理なく上がっていたのです。


あれ?これか?この感覚か!


ギャルたちありがとう!
おれはハイスピードで素振りを500までやって、引っ込むよ。
また会うことがあったら、タモリ風ハングルで話してやるよ。


いつ何が、ふと繋がるかわかりませんね。。。
日々いろんなことを考えたりやってみるのって大事ですね。


今日の感覚は、「らんま1/2」で、
響良牙が獅子咆哮弾の極意を銭湯で発見するシーンを思い出しました。