ASKAさん

CHAGE&ASKAのライブで生涯忘れられそうもないのは、 結成25周年のときに行なった「熱風ライブ」です。 デビューした25年前のライブと同じタイトルで、 最近ではほとんどやることのなかった「ひとり咲き」や「流恋情歌」等の 昔の曲から最近の曲まで、そして…

剣道は日本の。。。

剣道を再開してはや1ヶ月。出来る日は必ず素振りを最低500本やっています。季節柄もあってだいたい夜遅めの時簡にベランダで素振りをしています。 最上階なので、ベランダの天井がなく、振り放題なわけです。で、夜も遅めなので、あまり人目にもつかなかっ…

剣道

先日、高齢者剣道大会(全国大会)なるものを縁があって見に行った。 その日は休みで、朝9時から会場に向かった。 武道の試合会場へ赴くのは実に久しぶりである。 剣道をやっていたのは、中学生のときで、 運動部に入りたいが、球技は苦手。。。という理由で…

ただ、ただ、

大好きな人間はたくさんいる。嫌いな人間はあまりいない。でも、人間自体を嫌いになったりもする。人間捨てたもんじゃないな、と思うときもある。 今年は弾き語りでもやってみようかな。 人生一度だし。

恵方巻き

そういえば、何年か前だったか、節分の日に友達の家に集まって、皆でなが〜い恵方巻きを食べようということになった。毎年決められた方角を向いて、途中で切らさずに太巻きを食べきる、あれだ。 今年の方角は、北北◯! ということで、皆で恵方巻きをかぶりつ…

CHAGE&ASKA復活の日に

生まれて間もなく、だったのか、 記憶はもちろん無いけど、親が好きだった影響で 小さい頃からずっとCHAGE&ASKA(チャゲ&飛鳥)を聴いている。たぶん口ずさまなかった日は、今までなかったんじゃないか、 というくらい。実家では当たり前にチャゲアスがあっ…